新規オタクからみたSixTONES vs SnowManのデビュー日を迎えて

スト担もすなる、はてなブログというふものを、新規オタクもしてみむとて、するなり

 

かの紀貫之の代表作「土佐日記」をオマージュして書き出してみましたけども

早い話が二番煎じで、はてなブログ始めてみました。

古典文学、歴史、漫画、アニメ、小説、声優、ハロプロ2.5次元東宝ミュージカル

とりあえず、自分が通過したオタク人生をざっくりと列挙してみましたが、まさかジャニーズのグループにハマるとは夢にも思いませんでした。

何となく上記で察して頂けると思いますがSixTONESを知ったキッカケは、東宝ミュージカルのエリザベートに皇太子ルドルフ役として出演されていた京本大我さんの存在です。

FNS歌謡祭の出演やYouTubeの動画などを拝見し、いつの間にか人生で初めてファンクラブというものに入会しちゃいました!

長くなりそうなので、改めて別の機会に沼落ちのキッカケの記事を上げたいなと思いますので

割愛させて頂きます。

 

 

私が明確にSixTONESに落ちたなって自覚できたのは、10月23日に配信されたデビュー日発表の動画をリアルタイムで視聴した時です。

この時、私はSixTONES以外に興味なかったので共演していた SnowManのメンバーは恥ずかしながら全員存じ上げておりませんでした。

ただ、「もの凄い売り方をするな」と驚きました。

配信が予定時刻よりも早く終了したことが物足りなさを覚えてTwitterで感想を検索しました。
すると、 SnowManのメンバーに対して辛辣なツイートを多く目にしてしまいました。
新規なのでスポンジのように情報を吸収していきましたが、そのせいで彼らのことをよく知らないのに
「副社長のゴリ押しで、失礼なのに同時にデビューしちゃうSixTONESの先輩のグループ」という偏見の目を向けてしまいました。

その過程で、一部のファンの憶測によるデビューの真相など不穏な話題を目にする機会が増えました。

正直。この時はファンクラブに入会しようと考えておりませんでした。

でも、SixTONESを応援している方々が素敵な表現をされる方が多く、彼らの魅力を十二分に伝えて頂いたおかげで

誰のファンクラブに入らないでおこうと決めた自分の決心を覆すことに至りました。

SixTONESのオタ垢も用意して、気兼ねなく自分のペースで彼らを応援しよう!そう決心しました。

 

しかし、どの界隈でもファンの母体が大きいと過激なファンも当然現れます。

ペンは剣よりも強し、と言いますが

せっかくの言葉も自担を応援するあまりに他のグループに対して攻撃的な表現を用いる方々が散見されました。

その時あたりから、自分の中でしこりのような違和感を覚えました。

勿論、応援しているSixTONESに一位を取らせてあげたい!誇らしいデビューを迎えてほしい!というピュアな気持ちが発端だと思います。

その熱意が故に、他のグループの中傷めいたツイートなどを目にするたびに、かなしい想いをしました。

私自身は、もともとジャニーズオタクじゃないのでSixTONES以外のグループに興味がありませんが

両グループのファンや他のグループのファンの気持ちを否定するのは違うのではないかなと思います。

自分がSixTONESを好きな気持ちを否定されたら嫌な気持ちを感じるように、他のファンも同様な気持ちを抱くと思います。

対立を煽るような売り出し方が悪いといえば一理あると思いますが、自身の発言や振る舞いは自分の責任です。

事務所の指示でファン同士、攻撃し合わなければならないとは何処にも明文化されておりません。

好き過ぎる気持ちが燃え盛る炎のように熱いが故に、そのエネルギーが爆発したと思います。

おかげさまでオリコンチャート・Billboard首位という快挙を遂げました。

SixTONESの皆さん、応援されたファンの皆さん、本当におめでとうございます。

そして、お疲れ様です。

とても喜ばしいことのはずなのに、その光の裏に潜む影のような

かなしいおもいをされた方の気持ちを考えると私は複雑です。

私もSixTONESは世界の名だたるアーティストの一員として躍進できる日本を飛び越えたアイドルグループになってほしいと願っております。

しかし、せっかく世界に誇れるグループを目指すならファンである自分自身が一人の人間として思いやりの持てる人間であることが、より彼らを宝石よりも眩く輝くことに繋がるのではないかと唱えたいのです。

とても読みにくく、貴重なお時間を割いて読んで下さった方に伝わるか不安ですが

ずっと自分が抱えていたモヤモヤを何とかデトックスしたかったあまりに、このようなブログを書きました。

次は、もっとハッピーな感じで沼落ちのキッカケやメンバーの第一印象とかを書きたいなって思います。

 

蛇足ですが、Imitation Rain、Telephone、NEW WORLD毎日聴きながら通勤してますが

全然聞き飽きないので、本当素晴らしい名曲揃いがデビュー曲で私は嬉しいです。